coffret's diary

ココロもカラダも健康的に美しく夢を描く

旅にでかけよう

今日は自分の人生観について書いてみようかな

 

f:id:coffret-326:20211110103512p:plain

 

どこへ行くのか目的地を決めずに

車に乗り込んだことがありますか

 

以前友人と、目的地を決めずに

高速道路の乗り口から

‟ジャンケンだけで進む方向を決める旅”

に出たことがあります

 

結論から言うと

どこにもたどり着けなかった(笑)

 

どこにもというとそれは間違いですね

ど田舎の集落にはたどり着きましたが

県外へ旅に出たにもかかわらず

目的地で得たものは何もありません

 

それはそうですよね

たどり着きたかった場所も

そこで得たかった情報や感情

それらの目的を持たずに向かったのです

 

ただ、そこへ向かうまでの過程

どこにたどり着くのかという期待

ドキドキ感と興奮はあったと思います

 

けれど その旅を終えて

満足感があったかというと

答えは‟NO”です

 

人生はよく『旅』に例えられます

 

どこへ向かうのか

そこでどんな景色を目にし

どんな情報や感情を手にしたいのか

その目的ってとっても大事なんじゃないかな

 

その為に

誰と向かうのか

どうやって向かうのか

服装は?持ち物は?

見えてくると思ってます

 

目的をもって旅に出たはずが

長旅の途中で目的地変更

なんてことも当然あると思うのです

そしたらまたプランを

立て直せばいいと思うのです

 

けれど はじめに到着した場所に

なんとなく居続けるとか

なんとなく仲良くなった人と

ずっと一緒に居るとか

そんななんとなくな人って

多いなって思うんですよね

 

わたしもそんな時期を当然経験していて

だからそれが良いとか悪いとかの話ではなく

 

それでいいんですか?

ってことなんです

死ぬまでその生活でいいのかな?

 

わたしは目的をもって

人生を歩みたいと思ってます

 

何故なら自分の人生の

満足度を上げたいから

 

自分が納得できる人生を

自分の人生に責任と自信をもって

毎日楽しんでいたいから

 

これがわたしの人生観です

みなさんの人生観は?

そんな話を共有してみたいな^^