coffret's diary

ココロもカラダも健康的に美しく夢を描く

視点を増やす

今日は視点=選択肢のお話

f:id:coffret-326:20211112164243p:plain

こうしなければいけない

こうでなければいけない

 

そんな風に考えて

自分の意志とは違う世界で

苦しんでいる方って

沢山いるなって思うのです

 

そんな話を伺いながら

色々な世界を知って

自分の視野を広げる事

=選択肢を沢山持つこと

が圧倒的に自分を

解放してくれると

わたしは思っています

 

こうでなければならない

思っている方の選択肢(視点)って一択ですが

人からのアドバイスや学びなどを通して

こうでなくても大丈夫なパターンを

知る事で

選択肢(視点)は二択もしくは

それ以上に増えますよね

 

じゃぁ選択肢(視点)が増えたら何がいいのか

 

例えば円柱

真横から見るという一択でしか

捉えることができなければ

それは長方形で

転がすことは困難ですが

真上から見るという視点を持つこと

多方向から見るという選択肢を手にすることで

転がすことが容易になります

 

大袈裟かもしれませんが

自分の選択肢を増やすことが

より生きやすくなることに

繋がるとわたしは思っています

 

人生って

‟家族”という

小さな小さな世界からスタートし

ご近所さん、保育園や幼稚園

小学校、習い事など

少しずつ世界が広がっていきます

 

ある程度の年齢までは

特に意識せずとも

自然と広がっていくことの方が

多いですが

 

年齢を重ねると

自分の周りの世界も

おおむね固定されてきて

自分で広げようと意識しなければ

広がらなくなってくると思うのです

 

その固定された世界の中では

視点を増やすことは

わたしは難しいとかんじていて

 

とはいえ

その中で心地よくのびのびと

過ごせているのであれば

それでよいと私は思います

 

けれど

その世界で息苦しさを感じたり

行き詰まりを感じているのであれば

なにかしらアクションを起こして

まずは選択肢(視点)を増やすという事が

わたしはとても効率的と思います